写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

遠州森町サイクリング

向天方〜城ヶ平〜葛布の滝大洞院(森の石松の墓)

〜小国神社〜円田〜向天方

2006・5・3

静岡県周知郡森町

クリックすると大きくなります今年のGW後半・・・今日から7日まで 5連休〜〜っ!!

しかも今日から5日までは 天気がいいとの予報!

今日は MTBを車に積んで 遠州森町へ!!

9時半頃から 14時半頃まで 約5時間のサイクリングをしてきました。

新緑と新茶の香りの里を MTBで走り抜けてきました。

気持ちよかったなあ!

 

先ずは 向天方地区からスタート!

城ヶ平へ!・・・城ヶ平は戦国時代の山城 天方城の城跡公園。

森の町を一望できる小高い山の頂にある。

まわりに新茶の香る茶畑を見ながら登り坂を必死にMTBで登る。

30分ほどで城ヶ平に到着!

誰もいない静かな公園だ・・・・気持ちいいなぁ!

20分ほど 休息をとってMTBで登ってきた疲れを癒す。

木の切れ間からの 眺めはけっこういいよ〜!

V(^0^)

 

さて ここから大田川へ 一気に下ります!

 

天気もいいし 茶畑の中を ダ〜ッ〜って 下っていきます!

 

下ったところで大田川を渡り 左に折れ 車道を北へ走る!

暫く走ると 「いちかわ商店」というスーパーらしき店のトコに

「葛布の滝入口」の標識があり ソコを左に入り ひたすら走る。

道路沿いに野生の藤の花がキレイだ・・・

思わず停まって 観てしまった・・・・。

 

舗装道路が終わり 杉林の仲のダートへと道は続く・・・・

 

そして ゲートで通行止めになっているトコが「葛布(かっぷ)の滝」入口になっていた。

ここから沢に降りて 沢沿いに歩いて行くようだ。

   

葛布の滝は一の滝から三の滝まで三つの滝があるが

現在は 一の滝までしか行けないようだ。・・・ガッカリ・・・

MTBを停めて 沢に沿って歩く・・・雰囲気のある森の中の沢

 

歩いていて気持ちいい〜! V(^0^)

突き当たりに 見事な滝が現れた!!

けっこう 凄い滝だよ・・・キレイな滝だぁ!

マイナスイオンたっぷり!!・・です。

 

MTBのトコに戻り 来た道を引き返し 三倉川と大田川の合流地点より

大田川の土手を下って走ります。

大田川の土手では こどもの日を前に 初節句を迎える人達が

大きな森の凧を揚げてました。

森の凧はヨコに長く 凧の尻尾もないんですよ・・・珍しいでしょ?

タテが短いといっても 大人の背丈より大きく

大人二人で持ちます・・・・。

 

笛 太鼓のお囃子とともに 天高く上がっていきました。

 

 

 

大田川の土手とわかれて

茶畑 田んぼの中を走り 大洞院を目指して走ります。

大洞院は 森の石松の墓がある寺として有名です。

 

この道は 車の通りが少なく静かで気持ちいいです。

 

緑の田園風景が のどかでいいですね〜!

 

が・・・この先

地獄のような 急で長〜い登り坂が・・・

以前のボクだったら 自転車から降りて歩いて登っただろうけど・・

最近 やっぱ体力ついたんだね〜・・・苦しみながらも ちゃんとMTBで登ったもんね!

V(^0^)・・・21段のギアの使い方も 上手くなったみたい・・・・・V(^0^)

 

登った坂を一気に下ると 大洞院が正面に・・・・。

駐車場の正面に石松の墓があります。

駐車場から 赤い橋を渡って境内に入ります。

石松の墓

勝負運が付くと 墓石を削っていく人が多く

もう 何代目の墓石なんだろう・・?

この橋を渡って境内に・・・ 新緑がキレイで静かな境内

緑が鮮やかな境内には 観光客が散策してました。

ここで すでに正午を過ぎていて 空腹感が・・・

でも・・・なんかお寺で昼食ってーのは ねぇ〜

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 

さて 次は・・古代の森 小国神社を目指します。

また 途中から強烈な登り坂がまっていました。

今日は アップダウンというには

あまりにも極端なアップダウンの繰り返しだなぁ・・・

 

レ(゜゜レ) ファイト〜ッ!!

登り坂に苦戦中のボクらの横を

観光客の自動車が 追い越して行きます・・。

けっこうスピード出して追い越して行くなあ・・。

排ガス臭せ〜〜〜!!

 

小国神社に到着すると もう13時になろうとしてた。

空腹感も最高潮に・・・・・・・

先ずは 神社横の菖蒲園(まだ 花は咲いていないけど)を

観ながら 遅い昼食・・・・・今日は コンビニおにぎりと助六・・・・・

緑鮮やかなスペースが広がっています。

 

空腹から脱したところで・・・神社の境内へ

 

 

ここから森町市街へ戻るには 来た道を引き返すのが一番近いけど・・

さすがに また あの坂を登るのは嫌だぁ〜〜!!

っつーことで・・遠回りだけれど・・・

平地を走って 一宮 円田を経て 天竜浜名湖線沿いに森町へ

 

今日は かなりキツイアップダウンの繰り返しのサイクリングになったけど・・

新緑鮮やかな静かな田園風景を観ながら・・・・・

新茶の季節の茶畑を観ながら・・・茶摘を観ながら・・・

楽しい 気持ちいい 汗をたっぷりかくことができ

充実した一日でした。

たまには 今日のように 車にMTB積み込んで 静かなコースを走りに行くのもいいもんだなぁ!!

V(^0^)  V(^0^)  V(^0^)

 

森町のホームぺージをみると詳しいことがわかります。

http://www.town.morimachi.shizuoka.jp/

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送