有度山(日本平)307m

久能山東照宮

静岡市駿河区

2007・5・26

JR草薙駅平沢日本平⇒(ロープーウェイ)⇒久能山東照宮久能駿府夢ひろば

3週間ぶりに土日とも休日。

今週末は山へ!・・・と 思っていたら 昨夜は大雨。

ちょっと気が抜けて・・・・地元 静岡の名称地 日本平という名で有名な

有度山(307m)に登ってみることにした。

 

今まで何度も車では 日本平に行ったことはあるけど

歩いて登ったことがないし 日本平から久能山東照宮へのロープーウェイに

乗ったことがなかったので・・・・今日は 初トライ!!

久能山東照宮は 今年 50年に一度の大改修。

本殿は かなりキレイになったとのことだ。

そして 今年は 徳川家康が駿府城入城400年とのことで

静岡では「大御所400年祭」が催されている。

(何をやってるのかは 知らないけど・・・)

クリックすると大きくなります

JR草薙駅まで電車で行き 9時55分歩き始める。

今日は 暑いな・・・すぐに汗が噴出してきた。

静鉄の美術館前駅あたりまで西へ戻り

県立大学の南側の住宅地を平沢に向かって歩く。

10時22分 「山の神」という変わった名前の

小さな神社前を通過。 雰囲気ただよう神社だ。

このあたりから 住宅が少なくなり・・・・

いかにも・・農村といった田園風景始まった。

山の神

クリックすると大きくなります

田園風景の中を歩く

こんな田園風景が こんなに近くにあるなんて

思ってもみなかったよ・・・・・。         

けっこう いい雰囲気の静かな場所があるもんだな

・・・・・意外な事実に ちょっと ビックリ!

茶 畑

茶畑の広がる風景の中を緩やかに登ると  10時41分 駿河七観音の1つ「平澤観音」が現れた。

平澤観音

ここが平澤寺(へいたくじ)だな。・・・・・・(。-_-)ん?

持ってきた地形図でチェックすると・・・・・

平澤寺は U字のようなカーブを過ぎた所にあるハズだけどなぁ・・・???

U字のカーブは無かったよなぁ・・・

コンパスで確認すると たしかにまだ南に向かって歩いている・・・??

あっ! そうかぁ!! ここは・・・平澤寺の裏口なんだ・・たぶん。

この先に U字カーブがあって そこを過ぎると 表門が現れるんだ・・きっと。

勝手な結論を出して・・・先に進む。 (*⌒⌒*ゞ ポリポリ

すぐに大きなカーブがあって・・・・(。-_-)ん?

U字カーブじゃあないなあ・・・・

ワイフが 「地図が間違ってるんじゃあないの?」

納得・・・・先へと進む。

平澤ライディングクラブという乗馬場が現れた。

その先へ 進んで行って 初めてヘンだと思い

もう一度 地形図をチェックしてみた。

アッ!!  間違えてるッ!!

平沢ライディングクラブ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・・さっきの平澤観音の所から細い登山道を左に折れるのが正解だったんだぁ!

時計を見ると 10時56分・・・よかった。 ロスタイムは 15分で済んだよ。

急ぎ平澤観音まで戻って 地形図を見ながら 細い登山道を確認。

どうみても・・・登山道というより お寺の中の細い道ってカンジだけど・・・・。

 

この道を少し登ると・・・あった! 正真正銘 「平澤寺」

よかったぁ! \(^o^)/バンザーイ!!   そして・・・

平澤寺を通り過ぎてすぐの分岐に道標が・・・正解だぁ! この道で・・・・。

 

思い込みって 恐ろしいね・・・ちゃんと地形図を信用しなきゃぁ・・・

せっかく 地形図とコンパス持って歩いているんだから・・・・・教訓! 教訓!

日本平への道標

やっと登山道らしい道に

ここからやっと 登山道らしい山道になった。

マイナスイオンたっぷりの新緑の登山道!

高さ3mくらい 幅50cmくらいの切通しの壁。

いいね〜〜〜!  V(^0^)

 

ここを抜けて ちょっと行き 下りが始まると

右手が日本平ゴルフ場。

今日は天気がいいし 大勢プレーしているようだ。

 

一旦舗装道路に出て 左に折れ 10mほど下って

再び 山道に入る。

右手にゴルフ場の鮮やかな緑の芝生を見ながら 整備された登山道を登る。

15分ほどで 清水馬走方面との分岐に出るので

右手の広い道を 真っ直ぐに登っていく。

切通しの登山道

ここからの登山道は ちゃんと整備されていて

歩きやすい。     新緑もいいね・・・V(^0^)

すぐに平坦な道に出て 所々に別荘が現れる。

野鳥の声が 気持ちいい。

野鳥を探しながら ノンビリ歩けるプロムナード。

 

左手に 日本平ホテルを見ながら歩いていくと

日本平山頂のシンボルの電波塔が正面に見えた。

整備された登山道

鳥を探しながらノンビリと・・

日本平のシンボルの電波塔

日本平ホテルといえば 今年の初めのテレビドラマ

「華麗なる一族」で万表家の屋敷のロケをした所。

ここからの清水港の眺望は けっこう素晴らしい。

 

今日は 天気がいいから 山頂からの眺望も

期待できるかな?・・・富士山 キレイだろうなぁ・・。

そんなことを考えながら ダートの道を真っ直ぐに

歩いていくと・・・山頂直下の車道の交差点に出る。

静岡方面から 清水方面から 日本平ホテルから 駐車場から 

ロープーウェイ駅からの道路が山頂直下に集まる交差点で 

けっこう車の量が多いので 横断には注意が必要。

 

ここから頂上の展望台までは 公園のようになっていて車は進入禁止。

山頂直下には 童謡「赤い靴」の石碑がある。

赤い靴の女の子は 清水出身らしい・・・・。

異人さんに 連れられて・・・行っちゃった・・・・・。

駐車場の石碑

頂上展望台への入口

頂上直下の石碑

クリックすると大きくなります

「赤い靴」の石碑

11時46分 有度山(日本平)山頂に到着!

地形図では 307.2mの三角点が向こう側に見える山になっているけど

山頂にいたボランティア観光ガイドのオッチャンによると

「こちらの方が 標高が高く 一般的には有度山の山頂はこっちだとされている。」とのことでした。

三角点があるだろうピーク

有度山の山頂からの 眺望は・・・・・

霞がかって 富士山は全く見えず・・・

眼下の静岡・清水の街や港さえ ぼやけて見えた。

今日は黄砂がすごく飛んでくるって言ってたけど

その影響かなぁ・・・こんなに天気がいいのに・・・。

残念!!

次々と山頂にやって来る観光客も

富士山が見えないので かなり残念そう・・・。

有度山(日本平)山頂にて

残念そうに記念撮影だけして ボランティア観光ガイドのオッチャンと 一言二言会話して帰っていく。

正面が竜爪山

富士山の見えない駿河湾

清水港

久能山方面

 

下山は 葵の御紋が描かれたロープーウェイで久能山へ下って 東照宮に寄ってみることにした。

長く静岡に住んでいるけど このロープーウェイに乗るのは初めて・・・・o(^ー^)oワクワク  

12時25分 日本平山頂駅よりロープーウェイで下山。

右の窓から 石垣いちごで有名な久能海岸を見下ろしながら 下って行きます。

5分で 久能山ロープーウェイ駅に到着。

ロープーウェイ

葵の御紋が入っている

左の尖った山が久能山

右手に久能海岸

久能山ロープーウェイ駅から 本殿までは階段を59段登るだけ?

久能山の下の鳥居から登ってくると 本殿まで1159段の石の階段。

中学の頃 友達と来て この階段がキツかったのを憶えているので

なんか 非常に得した気分・・・・(*’-’*)エヘヘ♪

久能山駅

久能山駅から東照宮へ

ココから 本殿まですぐ・・・

これは・・・必要なし

本殿までは 本当にすぐだった・・・

途中 改修中の建物が目立ったけど 本殿はすっかり改修も終わり キレイになっていた。

更に本殿裏から 階段を40段登ると 大御所家康が埋葬された「神廟」がある。

西国の有力外様大名に睨みを利かせる為に西の方角を向いているという「神廟」。

本当に西を向いているのか・・・?

コンパスの矢印を「神廟」の向いている方角に合わせてみると・・

バッチリ! ちゃんと西を向いていました。

ちなみに・・・・・コンパスの針が本体矢印と直角に北を指していないのは

磁針方位(磁北)は西に6°20′ズレているからです)・・・・・

階段40段登れば神廟

神 廟

クリックすると大きくなります

実験・・・ちゃんと西向でした

帰りは 久能の海岸まで一気に 階段を下って行きます。

ロープーウェイ駅のすぐ下に 今 大河ドラマで話題の山本勘助が掘ったという「勘助井戸」があった。

ちょっとした広場&展望台になっていました。

長い 長い 石の階段の下りも 眼下に久能の海岸線 駿河湾の向こうに伊豆半島を見ながら

楽しく下って行きます・・・・かなり 眺望のいい散歩道になります・・・ココ。

(ただ 下るのは気持ちいいけど・・・登るのはたいへんですが)

そして・・・・13時 ついに ゴールの鳥居に到着!

鳥居の向こうに駿河湾が見えてます・・・。

勘助井戸

眼下に久能海岸

長い階段

ゴ〜ル!!

クリックすると大きくなります

鳥居を出る閑散とした土産物店の通り。

開いている店は・・・半分以下。

すっかり寂れてますなぁ・・・・

開いていた店で

ワイフは果汁100%の冷えたいちごジュースを。

その場で 石垣いちごをミキサーにかけて

作ってくれます・・・美味そうでした。

 

100%いちごジュース

当初の予定では ここからバスで静岡駅まで戻って JRで帰る計画でしたが

あまりにも天気がいいので もうちょっと歩いてみようと・・・・

旧道を 静岡方面に向かって歩き始めました。 旧道なので 車もほとんど通らず気持ちいいみちです。

今年初めに 久能にできた「すんぷ夢ひろば」にたちより ちょっと散策。

(すんぷ夢ひろばのことは・・小さな日記に書いてみました。)

 

 

そのまま 家まで歩いて帰ってきちゃった・・・。

けっこう疲れたぁ・・・・最後の2時間くらいの歩き。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO