写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

秋の静岡市駿河区・葵区サイクリング

静岡大橋〜安倍川河口〜大浜海岸〜大谷〜静岡大学

〜清水公園〜駿府公園

2007・10・28

静岡市駿河区・葵区

クリックすると・・・昨日は季節はずれの台風に不意打ちされてヒマな休日を過ごしたが

今日は 朝から雲1つない

秋らしい爽やかな青空が広がっている。

山へ行っても 昨日の台風でグジョグジョだろう・・・

今日は MTBで市内を目的地を決めずに

走ってみようと 自宅を出発!

安倍川にかかる一番新しい橋 静岡大橋をの上からは

キレイに冠雪した富士山が見えた。

 

この富士山を観ながら 安倍川の土手を河口まで走り

海岸線の太平洋自転車道を走ってみよう!

 

安倍川の土手を走り出したが

狭い土手をけっこうスピード出して走る車が多い・・・。

一旦 土手を下りて 河川敷内のグランド横の車両進入禁止道路を 走ることにした。

河川敷内の車両進入禁止道路  冠雪した南アの山

振り返ると・・・南アルプスの山も 真っ白に雪化粧しているのが見えた。

正面の冠雪下した山はなんだろう? 茶臼岳かなぁ?上河内岳かなぁ?

そして・・その右奥に小さく見えるのは・・・悪沢岳かな?

(違ってたら・・ゴメン! ぺこ <(_ _)>・・・一応 双眼鏡で見たんだけど・・・)

 

安倍川河口から 海岸線に沿って 太平洋自転車道を清水方面へ向かって走る。

真っ直ぐ伸びる太平洋自転車道

太陽に光輝く海へ サーファーが入って行くのが見えます。

海がキレイだなあ・・・。

この時期 サーファーが多いなあ・・・・。

でも・・・まだ 昨日の台風の影響か 防波に砕ける波が激しいなあ。

海の向こうに伊豆の連山   防波ブロックに砕ける波

明日の新聞に載るなよぉぉぉ!!!

 

駿河湾の向こうには 伊豆の連山が見える・・・天気良くて気持ちいいや。

V(^0^)

びーちばれー&バーベQ

浜では ビーチバレーをやりながら バーベQやってるパーティが・・・

楽しそうだなぁ・・・

 

久能海岸から海岸線に別れを告げて 日本平(有度山)の丘陵地にある静岡大学方面に走ってみる。

車の少ない通りを選んで ノンビリと走る。

風はないし 陽射しは気持ちいいし 富士山が正面に見えるし・・・

いいなあ・・・・秋のサイクリングは。

 

静岡大学を通り過ぎた所に 大きな池があり 多くの人が釣りを楽しんでいる。

以前から この池があることは知っているけど 池の名前は知らなかった。

ワイフが言うには・・・「二ツ池」って名前らしい。

一つしかなくても・・・二ツ池かぁ・・・

池の向こうに富士山の頭が見えているので

MTBから降りて 池の周りを ちょっと歩いてみた。

 

JR東海道線の線路を越えて 駿河区から葵区へと進む。

谷津山の西側麓にある清水公園に寄ってみた。

何十年ぶりだろう・・・ここへ来たのは・・・高校時代以来かな?

30年ぶりくらいかも・・・昔は 単なる広場のような公園だったけど

なんか 小奇麗に整備された公園になっていて 小さい子供を連れたファミリーで賑わっていた。

静岡市街地にある東西に長い丘陵地帯の谷津山。

ここ清水公園から ハイキングコースが整備されているようだった。

ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ 登ってみた・・・・谷津山に。

 

冬・・・このハイキングコース 歩きに来ようっと!!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

コンビニで おにぎり&助六弁当買って 駿府公園に向かう!

外堀の外周道路を走っていると お堀にも秋の気配が・・・・

ちょっとだけ色付いた木々に・・・ちょっと 驚き

山域でも 今年の紅葉は遅れ気味だというのに・・・

この市街地の中心の交通量の多い場所で 色付き始めてるなんて

・・・ちょっと意外だった。

 

駿府公園内に入ると今週木曜日から始まる大道芸W杯(11・1〜4開催)の会場作りが

だいぶ進んでいて あちらこちらに テントやステージが作られていた。

駿府公園内の東端に「紅葉山庭園」というエリアがある。

ここは入場料150円必要だが 今日は思い切って入ってみることにした。

初入場である・・・・・o(^ー^)oワクワク  

紅葉山庭園 入口

中央に大きな池があり

この池を駿河湾に見立てて 静岡県の地形を表現している作りになっているとのことだ。

池を駿河湾に・・・白い玉砂利で三保の松原を

そして茶畑に見立てたサツキと芝に囲まれた築山で富士山。

藤山・・・富士山を表現してます

他にも・・・城ヶ崎・七滝・石廊崎・堂ヶ島・大瀬崎や松原を表現してあったり

他にも・・・蔦の細道も・・・

滝口   蔦の細道

庭園内から見える県庁が・・・・異様に高く目立ってます。

中央の高いビルが静岡県庁   林の中の茶室

立派な茶室も静寂な雰囲気の林の中に・・・・・。

 

紅葉山庭園から出て 昼飯を食べる場所を探していると

江戸時代の衣装を来た長い行列が・・・・公園内に入ってきた。

(。-_-)ん?  大名行列??

御茶壷行列   姫様も・・・

いや・・・御茶壷行列だって・・・。

川根茶を家康公に献上したことを再現しているらしい。

今年は家康公 駿府入城400年ということで

大御所祭と称して 年中 なにかしらの行事をやっている。

行列は 公園中央の家康公の銅像前で・・・・なにやら献上の儀式を行っていた。

 

さて やっと・・・昼飯にありつける・・・。

静かな公園内の木陰のベンチで 昼飯。

ふぅ〜 一汗かいた後の飯は 美味い!  V(^0^)

 

昼食後は 好日山荘へ・・・・。

ちょっと のぞくつもりが・・・・またもや 衝動買いしてしまった。

(*⌒⌒*ゞ ポリポリ

 

JR静岡駅を 越えて 再び 駿河区へ戻り 南へ走る。

駿河区を 気の向くままに走り・・・

16時前に帰宅・・・・気持ちいい秋の一日でした。

V(^0^)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送