初体験!

100Kmライド

2015・11・21

静岡市駿河区⇒岡部町⇒藤枝市⇒島田市⇒金谷町

⇒島田市⇒大井川町⇒焼津市⇒藤枝市⇒静岡市駿河区

10月初めに衝動買いしたロードバイク。

最近走ることが楽しくなっちゃって 時間があれば乗っている。

80Kmくらい乗るのは 全く苦にならない・・・<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
ということで・・・久々にサイクリングネタのレポート!
今日は 人生初の100Kmサイクリングにトライしてきた。   レ(゜゜レ)

自宅から 旧東海道丸子宿を通って西に向かって走る。
丸子宿と言えば とろろで有名な丁子屋・・・(広重の画で有名)
丸子宿から宇津ノ谷峠を越えて岡部宿へ向かう。
宇津ノ谷の最高点では明治時代のトンネルを通り 岡部宿へ下る。

ボクのロードバイク

丸子宿

丁子屋

明治トンネルの中を走る

岡部宿

岡部の旧東海道を走り 藤枝の旧東海道を走り 島田へ。

島田も旧東海道を走り 大井川を渡る。

ここから ちょっとした急登を駆け上がり 一旦下がったところに金谷駅がある。

金谷駅は JRの駅とSLで有名な大井川鉄道の駅が並んでいる。

ここで小休止・・・さて ここから先はどうしよう・・・?

旧東海道を行くには 牧之原の急登が・・・ ┓(´_`)┏

やっぱり・・・今回はやめておこう。(ヘタレです・・・)

もう一度大井川を渡って 川沿いに南下し 海まで行こう!

藤枝宿

島田宿

大井川を渡る

大井川鉄道金谷駅

大井川を渡って すぐに堤防から河川敷に下りる。


大井川東岸の河川敷には川沿いにマラソンコースが整備されていて

自転車も走っていいので 数多くの人がジョギングを楽しんでいたり

サイクリングを楽しんでいる・・・・気持ちいいコースだった。

V(^0^)

ロードのすぐ横には大井川・・・水面が光輝いていてキレイだ。

しばらく南下すると 長〜い木造橋が見えてきた。

蓬莱橋だ!

大井川

世界一長い木造歩道橋

蓬莱橋

蓬莱橋は 明治12年に大井川に架けられた

長さ 897.4m 通行幅 2.4m

世界一長い木造歩道橋だ。

 

貴重な歴史的施設として有名で

観光客も多い。

そして時代劇の撮影にも よく使われる。

この橋は 通行料を払えば渡ることができるが

今日は そのまま橋の下を通過!

897.4mの長さから 「厄なし(897.4)の橋」とか 「長生き(長い木)の橋」とも呼ばれる。

さぁ! どんどん走ろう! 天気はいいし 気分最高! (腹減った)

更に南下・・・ついに大井川河口までやってきた!

 

目の前に広がる太平洋!(駿河湾)

海の向うには 富士山が見える!

(写真では ちょっとわかりにくいけど・・・)

 

ここには野鳥園があり 観察小屋がある。

以前は たまに野鳥の写真を撮りにきたけど

今日は・・・そのまま素通り。

ついに・・・太平洋

海の向うに富士山

ここから海沿いに太平洋自転車道を東へ走る・・・腹減ったなぁ(もう 昼を過ぎちゃった)

しかし・・・海岸線の自転車道周辺には コンビニさえ無い。  ┓(´_`)┏

焼津港

海沿いの太平洋自転車道を走っていくと

焼津港西側で行き止まりとなり

ここから一般道を走る。

途中コンビニに寄り昼食を摂る・・・(満足♪)

 

焼津から北上し 再び藤枝・・・岡部を通り

岡部から最後の難関 宇津ノ谷峠を越えて静岡へ!
90Km近くはしってからの この登り・・・
キツかったぁ・・・・ 
(* ̄0 ̄)/ ファイトォ!!
  ・・・俺!

宇津ノ谷峠への登り

宇津ノ谷峠を越えて 静岡市に戻ってきた。
国道1号線を走り 丸子丁子屋あたりから 丸子川の土手を走り自宅を目指す。
90kmを超えたころから ケツが痛くなってきた。

自宅近くにきて・・・96km
少し遠回りをして・・・・無理やり100km超え!!
V(^0^)

やったぁ! 初の100km超え走行 達成だぁ!
\(^o^)/バンザーイ!!


本日の走行距離

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO