僕の休日 200

トレッキング・MTB・釣り・キャンプ・カヌー・XCスキー・旅行等

自分で体験したことを 紹介していこうと思っています。

 

2000・10・21  北横岳

長野県蓼科町

久々にスッキリと晴れた僕の休日。絵に描いたような青空の下、八ヶ岳の北横岳に登ってきました。メンバーは、八ヶ岳ハイキングクラブのオオムラ隊長・ハタ隊員・タカギ隊員(ハタ隊員の友人で愛知県豊川より参加)と僕の4人のパーティー。ピラタス横岳ロープウェイ駐車場に車を停めて、101人乗りの大きなロープウェイで山麓駅から山頂駅(2233M)まで7分。天気がいいこともあってか大変混んでいた。おおかたの人は観光客で山頂駅周辺の坪庭(溶岩の台地が低く形のいい木とマッチしていて自然がつくった日本庭園という感じのところ)を一周してロープウェイで下りていった。

              

山頂駅から北横岳を目指してかなりゆっくりとしたペースで登ること45分。北横岳ヒュッテに到着。更に10分ほど登ると山頂(北頂 2472M)に到着。ここで昼食をとる。

      

          

                  

 

ロープウェイ山頂駅から駐車場のある山麓駅まで歩いて下山することにしました。歩いて下山していたひとは、若いカップルが1組、若い無謀なカップルが1組(ハイヒールのブーツを履いてスカートをはいた女と男)しか見なかった。あの無謀なカップル、かなり高いところで女が下りる事ができずにいたみたいだったけど遭難していないだろうなあ。

歩いて下山は正解。ロープウェイからはわからなかったキレイな景色を堪能できた。黄色く色づいた針葉樹、ススキ。バードコールに呼ばれて鳥も鳴いていた。遠くにみえる八ヶ岳連峰・南アルプスの山々がきれいだった。

        

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送