僕の休日 200

トレッキング・MTB・釣り・キャンプ・カヌー・XCスキー・旅行等

自分で体験したことを 紹介していこうと思っています。

 

2000・11・25  乗馬

静岡市静岡乗馬クラブ

今日は静岡市郊外にある静岡乗馬クラブで体験乗馬をしてきた。昨年、カナダでホーストレッキング(馬に乗って野山をツーリング)をやって、乗馬を習いたいと思っていた。右の写真はカナダで乗ったエースという名の馬です。

最近、浜松市・掛川市でいいとこを見つけて、行く機会をずっとうかがっていた。今回はワイフの上司の方が静岡市内の乗馬クラブに所属してられるということで体験乗馬させてくれるとの事。最近、休日が潰れる事が多くて行く事ができなかったけれど、ようやく今日 実現した。

天気は快晴!陽光うららかな日。静岡市街から安倍川を少し登ったところに静岡乗馬クラブがある。馬術競技用のやや小さ目の馬場と河川敷にやや広めの馬場があった。

今回 僕らが乗った馬の名前はピット。7歳の牝馬だった。きれいなブラウンの毛並みのいい馬だった。

乗馬クラブの原木さんの引き馬でワイフが先に馬に乗った。厩舎から安倍川の土手を越えて、河川敷のグランドの方へゆっくりと進んだ。河川敷の市民グランドでは子供達がサッカーをやっている。その横をパカパカとゆっくり進む。河川敷の馬場で早足で馬を歩かせる。ワイフも馬に乗るのは2度目。恐がることなく冷静に乗っている。突然前足(両足)を高く上げて(バイクのウイリーみたいに)いなないた。こっちが ビックリしたけど冷静に対処していた。う〜ん りっぱ!

次にボクと交代。ボクは馬場で30分ほど馬に乗った。なかなかおとなしい馬だよ ピットは。天気がいいから 気持ちよかった。本当に!

馬場からピットに乗って厩舎に帰り、ピットの体を洗ってやった。ワイフとボクと合わせて 1時間チョット人を乗せたピットは 結構汗をかいていた。汗をふいてやると本当に気持ちよさそうな表情をしていた。遊んでもらった御礼にエサ(乾燥させた草をサイコロ状に固めた物)を与えてやったら、ボクの手のひらから美味しそうにエサを食べたよ。エサが終わるとボクのシャツの袖まで食べようとした。

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送