写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

宇津ノ谷〜岡部サイクリング

2005・3・21

静岡市〜岡部町〜藤枝市

3連休最終日・・・朝から快晴! 風も穏やかで暖かな日。

久々にMTBで走りに行こう!

 

10時30分 自宅を出発・・・丸子川の土手沿いを走り 旧東海道丸子宿へ。

土手には暖かな陽気に誘われて 多くの人が散歩を楽しんでる。

あっ! αリポ酸飲んでくるの 忘れたぁ!・・・ショック

 

丸子宿 とろろで有名な丁子屋を過ぎてしばらくして 国道一号線にでる。

一号線の歩道を走り宇津ノ谷トンネル前の道の駅まで30分。

ここで一服!

ここの道の駅では 旧東海道宇津ノ谷宿の地場産品を即売してる。

連休最終日 けっこうな賑わいだった。

宇津ノ谷と岡部町の間にある宇津ノ谷峠。

明治トンネルの所にあった宇津ノ谷峠の模型

今は国道一号線の下りに平成トンネル。 上りに昭和トンネルで通り抜けることができる。

国道から右手に折れ 急東海道宇津ノ谷宿からは車で通れる大正トンネルがあり

また 今は遊歩道になっている明治トンネルもある。

そして 峠越えの蔦の細道といったルートが 宇津ノ谷〜岡部間にある。

旧宇津ノ谷宿のメインストリート

明治トンネルへ・・GO!ボクらは 旧東海道宇津ノ谷宿のメインストリートの

坂を走り抜け 明治トンネルへ。

明治トンネルは 通称「おばけトンネル」・・・。

薄暗いトンネルだけど今は遊歩道になっていて

ガス灯もどきの照明で照らされて

雰囲気のあるトンネルになっている。

トンネルの中

 

 

 

 

トンネルを抜けると・・そこは・・

 

 

 

 

 

 

けっこう長い直線のトンネルを抜けて

ちょっと遊歩道を下ると

大正トンネルから岡部町に下る道路と合流する。

この道路を一気に下ると岡部町だ。

 

岡部町に入り 旧国道一号線を西へ走っていると 川縁に桜が咲いていた。

桜・・・満開!

満開に近い状態だ・・・・・けっこう大きな立派な桜の木だ。

ここから 川沿いに土手を走り 藤枝市へ・・・。

 

昼飯を食べて 帰路につく・・・帰りは岡部町の中 旧国道一号線を走ってみる。

途中 江戸時代の旅籠「柏屋」がある。

静岡県に現存する当時のままの旅籠の建物は二つあるが

そのうちの一つの「柏屋」 (ちなみに もう一つは 日坂宿にある)

旅籠「柏屋」

入口に編笠を被った侍が・・一人(ちなみにギターは持っていなかった)

入場料300円払って 中に入ってみた。

玄関にて・・ 

旅人ROCKYところどころに蝋人形で当時の様子が・・・。

テープで人形の会話が流れている・・

どうやら旅人は やじきたのようだ・・。

建物の中で ガイドの説明を聴いて

ひとまわりしてみた。

建物の裏に大きな庭があり 暖かな陽射しの下 のんびりと休息してる人が多かった。

けっこう 観光客いるんだなあ・・。

 

ここが・・一番キツかった。岡部から 静岡へは再び宇津ノ谷峠を通る。

こちらから大正トンネルへ向かう車道を

自転車で登るのは けっこうキツイ!

1Kmちょっと続く 長い急登・・・・

以前は 一気に登ることができなかったけど

今日は 一気に明治トンネルまで 登ることができた。

体力ついてきたんだなあ・・・。

<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

 

 

明治トンネルを再び通り抜け 静岡市に戻ってきた。

ちょっと一服・・・・いい汗かいたなあ・・。

いい日だなあ・・暖かくて・・

その後 大正トンネルまで行き ここから宇津ノ谷国道一号線までの車道を

一気に下る。・・・・ここが けっこう急坂で 自転車で下ると気持ちいい!

 

あとは ノンビリと 来たルートを帰る・・・。

連休最終日 春の陽気に誘われて・・・いい汗かいた一日だった。

V(^0^)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送