僕の休日 200

トレッキング・MTB・釣り・キャンプ・カヌー・XCスキー・旅行等

自分で体験したことを 紹介していこうと思っています。

写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

2001・2・18  XCスキー

山梨県北巨摩郡高根町清里

今回はアウトドアクラブF10の2月の行事。清里でのXCスキー!参加者は鴫谷さん・長島さん・矢沢さん・石川さん・静大クン(石川さんの店のアルバイト、静大工学部2年)そしてボクの6人のパーティー。

今日も天気最高!52号線にて山梨県に向かう正面には大きな富士山が見える。とてもキレイだ。

道路が空いていて10時前に清里清泉寮の向かいのパーキングに到着!今回は このパーキングを起点に清泉寮を運営しているキープ協会の自然歩道が広がっている。今回はこの自然歩道のうち 「キープ一周森と草原と渓谷の自然歩道」(約7Km)をXCで歩く企画!

10時頃 全員スキーを履いて元気に出発!雪に埋もれた自然歩道に入り林の中を少し進むと 小さな広場があった。その広場の奥には雪をかぶった八ヶ岳の山々が太陽に照らされて鮮やかに見える。

そしてまた林の中に。真っ白な雪の上に野ウサギの足跡みっけ!右の写真がそうです!(写真の左側が頭の方向)

暫く進んでいくと 右手に雪原が広がっている。牧場だろうか?雪原の上に出てみる。ウワァ〜〜〜!最高にキレイな富士山が正面にドデカク聳えている!ここで ふと思った。山梨側から見る富士山は逆光になりオートのカメラではうまく撮れない!更にボクのデジカメでは写った富士山に迫力が無い大きさになってしまう!・・・・・・まあ いいや!とにかく一枚!

そして左手には金峰山・瑞牆山などが・・・。

そして 後を振り向くと赤岳を筆頭に八ヶ岳の山々が輝いている!

暫く この雪原で遊んで元のコースに戻った。(戻ったつもりだった!)  しかし いつのまにか別のコース(富士山とせせらぎの小径)に入ってしまった。このコースは1.3Kmの短いコース。一旦 ケネディグランドで昼食を取る事にした。正面に赤岳を眺望できるポイントで鍋焼きうどん(今回ぼくは キツネうどん)。

それにしても今日は暖かい!XCスキーで歩いていると汗びっしょり。最後の方はTシャツ一枚で歩いた。いい陽気に誘われてオナガドリも気持ち良さそうだ。

午後は もう一度スタート地点から「キープ一周森と草原と渓谷の自然歩道」に挑戦。今度は地図でコースを確認しながらコースを間違わないように気を付けてXCスキーを楽しんだ。気温の上昇で雪がシャーペット状になっているとこも多々あった。でも気持ち良い汗をかきながら 「キープ一周森と草原と渓谷の自然歩道」の散策を楽しんだ。ここは雪の無いシーズンでもハイキングにはもってこいのコースだなあ!

2時半頃パーキングに戻り、清泉寮のソフトクリームを堪能!ウ・マ・イ!

帰りに大泉村の村営の泉温泉健康センター(温泉紹介のページ参照)にて汗を流し 帰路に着いた。