写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

2001・5・4  突先山〜大山

静岡県静岡市足久保

GW後半2日目 ようやく雨があがった!

八ヶ岳ハイキングクラブのビッグ・ヴィレッジさんとヨヒさん

それにワイフとボクの4人で市内の山に登ってきた!

安倍川の支流 足久保川の上流に奥長島という部落がある。

車をそこに停めて 9時30分頃 歩き出す!(海抜200mくらい?)

市内は晴れていたが目指す山の上には黒っぽい雲がかかっている。

足久保川沿いの林道を約30分登って行く。 道路上をサワガニが・・・

林道上をサワガニが横断している・・・カワイイ(美味そう)

メガネ橋のゲートを越えて登山道に入る。

かなり暗くて狭い登山道かなり急な登りだ。昨日までの雨で 登山道が滑る。

天候のせいもあるのだろうが 林の中はとても暗い。

かなり細い登山道。谷の方へ滑り落ちないように気を付けて登って行く。

他の登山者には全く会わない。遠くで野犬の遠吠えがする・・・。

途中 道を間違って引き返すトラブルもあった。

駐車場から登る事1時間半弱で釜石峠に到着。 釜石峠・・とても暗かった!

休憩をとったが 休んでいるとすぐに体が冷えてしまう。

釜石峠から更に1時間弱 登ると 突先山(1022m)頂上に到着!

左からビッグヴィレッジさん*ヨヒさん*ワイフ*僕頂上には3人のパーティーが一組 昼食をとっていた。

頂上はあいにくの天候であまり眺望はよくなかった。熱湯を入れるだけの五目ごはん・コーンスープ・カプチーノ

記念撮影の後 昼食をとった。

本日は お湯を注いで10分で出来上がる五目御飯(けっこう美味い!)

コーンスープ。そして食後にはオキマリのカプチーノ!

お約束のカプチーノ 突先山(1022m)のNJR  突先山(1022m)のワイフ

やはり 歩くのを止めると寒い!

昼食後 早々と突先山の横の 大山(970.6m)目指して 歩き出す。

少し広い 林道を 大山 目指して!いきなり かなり急な下り坂。滑らないように注意して下る。

少し下ると車が1台 通れるぐらいの林道に出た。

雨に湿った林道に大きなカエルが二段重ねになている・・・何組もいた・・・。 大きなカエルが二段に重なってる

歩く事40分くらい・・・大山頂上に到着!

今にも 雨が降りだしそうな天気になってきた。

大山(970.6m)頂上にて遠く静岡市街地がぼんやりと観える。

天気がよければ静岡市 駿河湾が一望できそうなロケーションだ。

残念!天気が恨めしい・・・。

どんどん空が暗くなっていく。ガスも出てきた。

記念撮影だけ済ませて 早々と 引き返す。

再び 突先山頂上で小休止(ガスで全く景色は観えなくなっていた)後 下山開始!

下りは登りに比べて ますます 滑りやすい。更に慎重に下って行く。

残りあとわずか・・・両膝の裏側に痛みが・・・。(運動不足か??)

なんとか 雨に降られず 16時30分 無事 駐車場に戻ってきた。

とたんに 雨が ポツリポツリ・・・

体が冷え切ってる・・・。温泉!!

この辺には温泉がない!でも 温泉でなくても イイ!

車で10分ほどの所にある湯権現(温泉紹介のページ参照)という浴場に立ち寄り

充分に体を温めて 生ビールでしっかりクールダウン!!

天候には恵まれなかったけれど 雨には降られず 気持ちの良い疲れを感じる一日となった。

野鳥のさえずりに心が休まった!

静岡市北西部の突先山〜大山を歩きました。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送