写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

麻機遊水地サイクリング

2004・5・29

静岡市

静岡市街地の北部にある麻機遊水地は

浅間山南端をかなめとした安倍川扇状地と

東北部山地との間にできた低湿地で

昔は4km四方もあり 沼の水は巴川の水源となっていた。

1974年の七夕豪雨による浸水被害により

巴川の洪水防止対策として多目的遊水地に造成され

現在も工事は継続している。

さらに、静岡へリポート、県立子供病院、

さらに国一バイパスの開通など、環境は大きく変化している。

アシやヒシ・ガマ・ヤナギなど湿地植物が多く

オニバス、ミズアオイ、タコノアシ、ガマなどの湿地植物も見られる。

一年中野鳥が多く 特に秋から冬に多くの野鳥がやってくる。

ケリ、カルガモ、サギ類、バンなどがいつも見られ

夏はコチドリ、オオヨシキリ、コアジサシが観察でき、

冬にはマガモ、コガモ、ヒドリガモ等、数千羽ものカモがやってくる。

また、ノスリやチョウゲンボウなどタカのなかまもいる。

夏には多くのトンボも観察できる。

最近 天気予報に裏切られ 週末になると天候が崩れる。

今週は 天気予報でも曇り 降水確率40%の土曜日。

御坂山塊の黒岳・御坂山に行く予定だったが

天気の悪い予報に ガッカリ・・・今朝起きたら10時近かった。

結局 山は断念!・・・・と 起きてきたら

な な なんと 窓の外は 雲ひとつない青空が広がっている!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今週も 気象庁に ダマされたぁぁ!

 

こんな天気のいい休日に出かけないなんて もったいない!

って ことで・・・久々にMYBでサイクリングに!

目指すは 静岡市郊外の麻機遊水地

まだ行ったことないけど・・野鳥が多いようだし

久々に野鳥の写真でも撮りに行こうっと!

お堀も新緑がキレイ!

11時過ぎに自宅を出発・・・・・けっこう暑いなあ・・今日は

安倍川を渡り 静岡市街地を突っ切って ひたすら走る。

駿府城跡の駿府公園の周りを囲むお堀の脇を通って

自宅から 15Km弱くらい・・・かな??

麻機遊水地に到着!

麻機遊水地は 大きく2つに分かれていて

1つは 流通センターと県立こども病院の間の湿地帯

もう1つは 観山中学と大岩街道の間の湿地帯

 

まずは 流通センターの方から行ってみようっと!

大きな野鳥観察小屋があり 2階へのテラスから 野鳥を探す。

鳥観察小屋

声はたくさん聴こえるけど・・・・姿が見えない

正面に見える大きな沼の向こう側へ行ってみた方がいいかな・・。

沼の向こう側から野鳥の声が・・

小屋の裏側からダートの道が遊水地の中に延びている。

そして たくさんの小道が遊水地内に分岐している。

遊水地の中に入ると 人間の生活の騒音がなくなり

太陽の日差しに緑が映える湿地帯と野鳥の声

気持ちいいなあ!

湿地帯の緑も けっこうキレイだなあ!

けっこう 大小たくさんの沼があるんだなあ・・・ココって

走っていたダートの小路が突然沼になって行き止まり

天気はいいし 静かで気持ちいいや!

(ノ゚O゚)ノ OH〜〜〜!!

今日初めての野鳥発見!

あのカモの名前はなんだろう?

でも遠くて よくわからないや・・・・カモには違いないけど

オカヨシガモかなあ??

 

遊水地内にはダートの小路の他に 木道もたくさんあった。

木道の上で 一休み

この木道を走っていると この辺にはハスが多く水面に浮かんでいた。

水面に無数のハスが・・

 

次に見つけたカモは・・今度はハッキリ確認できるぞ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリだあ!

 

だんだん 野鳥の姿を見つけることができるようになってきた。

沼の中には カモの仲間やサギの仲間

木の上にも 小鳥をたまに見ることができる。

   

残念なのは ブッシュのように生えてる水草の中から

いろんな声が聴こえるものの

野鳥の姿は 結局見つけることができなかった。

けっこうキレイな花も咲いてる・・・・

湿地帯って もっと地味なイメージがあったんだけど・・

ここ MTBで走るには とても気持ちいトコだあ!

気に入ったぁぁ!

MTBで走っても けっこう広いなあ・・・楽しいなあ!

 

今度は こども病院のトコから巴川と道路を渡り

観山中学と大岩街道の間の湿地帯へと行ってみた。

ココには大きな沼が2つあり その周囲がダートの小路と木道で整備されていた。

こちらが一般に遊水地と称されている整備されたトコみたいだ。

こちらは 人がけっこう遊んでた。

こちらには沼の周囲に 散歩や釣りをしてる人が多かった。

一種の親水公園みたいなカンジかな・・

道も よく整備されていて・・走りやすいんだけど・・・

ボク的には さっきの湿地帯の方が良かったな・・・人がいなくて

自然のままで・・・

 

でも こちらの沼でも野鳥はたくさん見れた

カルガモ  アオサギ  ダイサギ

カルガモ   アオサギ  ダイサギ etc.

あらら・・へんな格好してる カルガモ発見!

なんのポーズかなあ?

オシッコでも してるのかなあ・・・?

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ 

 

小さな島の横に・・・ボートが

あんなトコにボートが・・

ん?

人がいるんかい????  あんなトコに・・・

アベックのマガモ

その前をマガモのアベックが悠々と泳いでいた・・デートかな??

 

めがね橋??・・・・・まるで長崎のめがね橋のような

小さな二重橋 発見!

なんでこんな所に・・・???

写真を撮ったトコから左右どちらからでも渡りに行ける・・・

意味のない 橋だあ!

 

遊水地を一周し終わると 最後に丘陵地があったので

MTBで駆け上がってみた・・。

いいじゃん! けっこう眺望いいよ!

気持ちいい緑が広がっていた

ちょっと広めの草原地帯になっていた・・

 

麻機遊水地 初めて来たトコだけど・・

MTBで遊ぶに ちょうどいいトコだあ!

また 秋に行ってみようっと!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送