写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

2001・9・1 大涌谷〜冠ヶ岳〜神山〜駒ケ岳〜大涌谷

神奈川県箱根

朝7時30分 自宅を出発 東名高速で静岡〜御殿場

9時に箱根大涌谷自然科学館の駐車場に到着!

芦ノ湖を見下ろせる 駐車場料金は520円。気温は21℃。

駐車場から芦ノ湖を望む!  大涌谷は いたる所で噴煙が上がっている!

9時15分極楽茶屋の脇から箱根の最高峰神山(1438m)を目指して登り始める。

大涌谷は所々に水蒸気と硫黄の噴煙が立ち昇っている。 登り口にある神泉の湯

クセェ〜〜!まるで ここに訪れた観光客が一斉に屁をこいた様な臭いだ!

神山までは ほんの1時間チョットとガイドブックに載ってたから

まあ ハイキング気分で・・・ストックは使わずに楽勝かな・・。

甘い!けっこう キツイ登りがあるよ・・・。

昨日の雨で 登山道はとても滑りやすい。

それに 下りの時は絶対必要だなあ・・。

もう 年だし ヒザがクッションにならないんだよなあ・・。

いつも 登り始めは 元気なんだ・・・。  木々で覆われた登山道

 

登山道は低い木々に覆われて 背の高いボクにはちょっと歩きにくいなあ。

それに 蒸し暑い!

汗まみれで登る事45分!

冠ヶ岳(1409m)と神山との分岐点に到着。

冠ヶ岳への分岐点・・・鳥居が目印

冠ヶ岳の山頂まで ここから5分。

でも 狭〜い山頂。畳1畳くらいで 周囲は木で囲まれ 眺望は全く望めない。

記念撮影をして 早々にUタ〜ン!分岐点に戻った。

冠ヶ岳 山頂にて

神山まではここから10分ぐらいだった。

ここは冠ヶ岳よりはだいぶ広いが やはり木に囲まれて 下界が見渡せない。

ちょっと 木の合間から下ると小田原方面が見えそうだったが

今日は雲に覆われて ナ〜ンも見えなかった。

神山 山頂にて

タバコを一服していると(OH〜!今回は登り始めて最初のタバコだあ!)

5人組のジジパーティーとオババ二人組みが相次いで駒ヶ岳方面からやって来た。

時計を見るとまだ10時30分。昼飯にはチョット早いなあ・・。

急に 駒ケ岳(1356m)まで行ってみたくなった!

「今日は1時間くらいで楽に登れる 箱根の山に行って 帰りに温泉入ってこよう」

そう言って ワイフを連れ出して来たんだけど・・・・

ワイフに「駒ケ岳まで行くか?」と 訊いてみる。

「どの位?」

「片道1時間くらいじゃあねえか?」

「エ〜〜〜〜〜〜!!」

案の定 ためらってる・・・。

でも 結局 行ってみる事にした。ここからは ほとんど下りだし。

でも この下りがけっこうたいへんだった。

雨で湿っていて 滑りやすいし 段差の大きな石もけっこうあったし。

くだりと言っても かなりの急坂だった。

それでも50分ほどで駒ケ岳山頂に到着!(最後15分は登り)

箱根元宮がある山頂だ。

駒ケ岳 山頂にて

去年の正月に両親とロープーウェイで来た時には一面雪で覆われていた。

しかし 今日はキレイな草原になっていた。

でも 一面 雲で覆われていて やはり下界は全く見えない・・。

しかも 風が強く 寒〜〜〜い!

とてもじゃあないけど こんなとこで昼飯食ってられないよ・・・。

草原が広がって気持ちいいけど・・・風が強すぎる〜!  箱根 元宮

少し下った所に ちいさな広場みたいなトコがあった。

そこで 昼食!(コンビニで買ってきたニギリマンマとお決まりのカプチ〜ノ)

帰りは神山の周りを迂回するコースを選択!

軽いアップダウンがある程度だが 距離は当然 かなりあった。

山の周りを歩いていくんだから・・。

結局 50分ほど歩いて出発地点に戻ってきた。

 

今日はいい汗かいたよ!野生のキジ(たぶんキジ?)も 見たし・・。

来てよかった〜!

 

帰りは仙石原で温泉旅館「みたけ」の露天風呂に入って 汗と疲れを流してきた。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送