写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

北岳

2001・9・17  (3192m)

山梨県

憧れの北岳登山!いよいよ!

そんな期待を胸に 16日夜20時 静岡を出発!

セイタカノッポさん・少林寺さんと3人で広河原を目指した。

ボクの車はボクだけ。セイタカノッポさんの車に少林寺さん。

途中 セイタカノッポさんの携帯に南アルプス街道が通行止めとの情報が入った。

R52身延を過ぎてから西山温泉を通って行くルートに変更。

しかし・・・通行止め!

しょうがないので Uターン。南アルプス街道よりアクセスしてみる事にした。

22時過ぎの南アルプス街道・・・とんでもない道だ。

真っ暗・・狭い・・せり出した崖が崩れてきそう・・・。

夜叉神峠を過ぎたところで「この先通行止め」の看板。

まあいいや・・行っちゃえ!

結局 広河原までたどり着く事ができた・・。(気温14℃だった)

でも この道 2度と夜は走りたくない・・・。

 

 

9月16日 日曜日 いよいよ 北岳日帰り登山に トライ!

5時20分 広河原山荘前を出発!

15分程で「大樺沢ルート」と「白根御池コース」との分岐点に。

僕等3人のパーティーは大樺沢ルートを選択。

暫く 大樺沢沿いに登っていく。

それにしても・・蒸し暑い。湿度かなり高いみたいど。  

先日の台風の影響で沢の水量が多いみたいだ。

登山道が 沢になってる〜!  ここ 登ってくの〜〜??

( ̄□ ̄;)!!ガーン  何だこれ〜!

登山道が完全に沢になってる〜!

ここから 引き返す? いやいや レ(゜゜レ) ガッツだぜ!

大きな石を探しながら ピヨンピヨン状態で登っていく。

 

崩壊落石注意の看板を横目に登っていくと 

広々とした風景が広がった。

雪渓のある所らしい・・・。

面積は少ないが・・・汚い色にはなっているが雪渓だ!

スタートから1時間50分 二俣の分岐点に到着。

ここで朝食タイム!

雪渓をバックに!  二俣で 朝食休憩!

れれ・・・雨??小雨が降りだしてきた・・。

右手にガスのかかった パットレスを見ながら

落石に注意してガレキの山を登っていく。

随分 登ったなあ・・・・

キツイなあ・・・。降りてくる人ばかりで ここ 登ってる人いないジャン!

降りてくる人もきつそうだよ・・・。

ここが一番きつかった!

写真を撮る余裕なんかなかったよ・・・。

ここの様子を写真で紹介できなくって 残念。

石を下に落とさないように充分注意しながらコースを選択。

上から降りてくる人が落石させないか 上方にも 注意して・・。

パットレス

ガレキを登りきると 今度はハシゴ!

八本歯の頭・八本歯のコル・・凄い名前が付いてるなあ。

なんだかんだと言いながら・・・もう絶対に来ないぞ〜!と 思いながら登っていく。

左膝の上 ケイレンしそうだよ・・・。

最後のハシゴは長かった〜!   3192m 北岳山頂!

結局 登る事5時間55分  11時15分に北岳山頂に到着!

\(^o^)/バンザーイ!! 

  左から 少林寺さん・ボク・セイタカノッポさん  北岳!  イェ〜〜イ!!

頂上は暖かい日差しが注いでいて 風も無い。

Tシャツ一枚で 全然寒くないよ。

しかし・・眼下は一面雲海。

今日の昼飯全く 何も見えない!・・・まあいいや!飯にしよう!

今日はコーンスープ・五目御飯・カプチーノ!

 

携帯・・・使えないジャン。

N503iの人 みんなダメみたい・・・。

他の機種の人は 使える人もいたのに・・・。

 

12時15分 下山開始!

今度は反対側の尾根を下って 白根御池コースから下山。

頂上から15分くらいで「北岳の肩小屋」に到着!

ここで今回の第一目的 ピンバッチGET!

左から少林寺さん・ボク・セイタカノッポさん

白根御池小屋まではラクチン下山。

特に小太郎山への分岐までは 尾根伝いのラクチントレッキング。

ここだけはキレイな谷間が見えたなあ!

雲がなければ 素晴らしい眺望が期待できるんだろうなあ・・・。

しかし・・・出たァ〜〜!

心配していた 腰痛が・・。左の腰。時々電気が走る・・。

左の腰をかばって 歩いていたら・・今度は左ひざ・・。

苦闘の下山に なってきた・・。

歩いても歩いても 広河原に到着しない・・。

最終のバスは15時30分だよ・・。

(バスじゃあないから 関係ないけど・・・)

 

だんだん沢の音が大きくなってきた・・。

やっと 沢に出た・・・と 思ったら まだまだ・・・。

もう 腰も膝もボロボロ・・。

休憩すると動けなくなりそうで・・根性(一番キライな言葉だけど)で歩きつづけた。

レ(゜゜レ) ガッツだぜ!

汗と雨でメガネが雲って 時計も見えないよ・・。地図も見えないよ〜!

(今回 初めて地図を持って山登りした・・・。)

 

ついに 15時45分 広河原山荘に到着!

下山時間 3時間30分・・・体はボロボロだァ。

山荘の前のテーブルに荷物を置き 水道で顔を洗う。

冷たい水が気持ちいい!

さて 次にやる事は・・・当然 ビ〜ル!

山荘入口横に自販があった!

サッポロ黒ラベル 450円なり。

ウ・マ・イ!!  生き返った〜〜〜!!

 

帰りに夜叉神峠の売店に寄り ピンバッチGET!

芦安温泉で村営のヘルシーハウス山渓園の温泉でで汗を流した。

なんだあ・・・見た事ある 顔ばっかりだァ。

北岳(夜叉神峠もそうだろうけど)登って来た人専用??

それほど 北岳で出会った人ばかりだった。

 

今回 初めて3000m級の本格的な山にトライした。

(富士山は別として)

さすがに南アルプスに位置する山だけあって 北岳はきつかった!

恐るべし! 北岳!

 

今回 自分で登ってみて一番楽なコース(時間はかかるかもしれないけど)は

広河原から大樺沢ルートで登り始め 二俣から小太郎尾根方面に右折して

北岳の肩小屋に1泊してから 翌日 山頂を目指し

下山ルートは八本歯方面から 雪渓 大樺沢ルートで

広河原に帰ってくるのがいいんじゃあないかなぁと思った。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送