トレッキング・MTB・釣り・キャンプ・カヌー・XCスキー・旅行等

自分で体験したことを 紹介していこうと思っています。

 

写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

2001・10・27  沼津アルプス 

静岡県沼津市 

 駿河湾の海岸線に沿って北から

香貫山・横山・徳倉山・鷲頭山・大平山と続く山稜コース。

400mにも満たない低山の集まりだが

アップダウンガ厳しく 変化に富んだ稜線からの

富士山や駿河湾の展望がすばらしい!

 

今回はネットで知り合った ドイツ在住のりゃんちゃんが

一時帰国したのを機に りゃんちゃんの友人Yuri−Poohちゃんと

3人でオフ会トレッキングを 沼津アルプスで決行!

 

沼津駅で8時30分に待ち合わせ。バスで沼津市郊外の多比へ向かった。

今回は南の多比峠から北上するコースを歩くことにした。

多比バス停から20m程市街地方面に戻ったところにあるクリーニング屋の手前に

登山口があった。細い農道でわかりにくいが 路面に白ペンキで「登山口」とかかれている。

9時25分 登山口出発。  暑いくらいの秋晴れ! 秋晴れの下・・・トレッキング開始!

農道は舗装道路で軽トラがうなって登ってくような急斜面。

いきなり これかよ・・・。

最近 腰痛で運動不足のボクにとっては キツイ登り。

早くも 脹脛がつりそうだよ・・・。

暫く 農道を登っていくと 農道の右側に登山道と書かれたドラム缶にあった。

いよいよ 沼津アルプス登山道に突入〜!

けっこうキツイ登り・・海岸線から 一気に山の登ってくからしょうがないな・・・。

10時 大平山と鷲頭山との分岐点多比口峠に到着。

大平山まで行って 戻ってくるのは 今回はパス!

北(沼津市街地方面)を目指して歩き始める・・。

多比峠は 左に駿河湾を望みながら稜線を気持ちよく歩く のんびりコース。

10時40分 最初のピーク鷲頭山(392m)に到着!

りゃんちゃん・Yuri−Poohちゃんに挟まれて記念写真

天気がいいなあ・・・幸せ!

眼下に駿河湾がキレイに見えるゼェ〜〜〜!早速 記念写真を!

眼下に駿河湾! ・・・逆光の写真に・・

小休止の後 鷲頭山からの下りは ( ̄□ ̄;)!!ガーン  

スッゲェー急斜面・・・湿った土に足を滑らせながら

脇の木に張られたトラロープを掴んで まるでレンジャー部隊のように

降りて・・ズリ落ちて・・・行く!

ロープを掴んで 後ろ向きに下る 急斜面!

でも・・けっこう 楽しいな!・・これって。

Yuri−Poohちゃんも 「忍者みたいだァ」と 楽しんでいた。

下りきると またなだらかな稜線コース。

今度は左手に駿河湾・・右手に市街地が見える。

左手に駿河湾!  右手に沼津市街が!

多少 アップダウンを繰り返しながら 小鷲頭山頂を経て志下山(214m)に11時35分到着。

小鷲頭山にて

ここで昼食にしようか迷ったが(眺望がすばらしいので)

もう少し歩いて 12時過ぎまで ガマン!ガマン!

ンッ?目の前に見上げる山が・・

ピークはスゴク近くに見える・・・??

まさか・・・?この距離で あの高さまで登るの?

まっさかァ〜??そんな事はありえないよな・・・。

間違いの元だった・・・。目の前に いきなり 急な登りが。

ハンパじゃあないよ・・。

もう 脹脛が限界・・・ピクピク ケイレンを起こす寸前。

情けない・・・完全に体力・筋力が なくなっている・・・。

Yuri−Poohちゃんに先頭になってもらい 続いてりゃんちゃん

最後に少し送れて ボクがヒィヒィハァハァ〜・・・

やっと 282mのピークに。

11時50分 昼食に。ボクはインスタントラーメン。

昼食をとりながら ドイツの話や テロの話・・・。

気が付けば50分ほどの 楽しい昼食タイムになっていた。

 

昼食と楽しいおしゃべりで 元気回復! 残りは半分!レ(゜゜レ) ガッツだぜ!

次のピークは徳倉山256m。

いきなり また急登じゃん!なんだ このーコースは!

海岸線から短い距離に いくつかの山が連なっているから 当然かァ

極端な急登 急下りの連続になるのも・・・。

この辺になってくると 下りは必ず 鎖やトラロープがあって

レンジャー部隊方式で 降りていく・・・足元が滑りやすいよ・・。

13時15分 徳倉山256m到着。

沼津市街地が近づいてきた

眼下にみえる眺望。沼津市街地が だいぶ近づいてきたなあ!

さすがに3人とも 疲れてきた感じ。

ボクは昨夜から 腹の調子が悪くて ・・・・・

 

相変わらず続く ハードなアップダウン・・・。

でも標高は だんだん低くなっているのがわかる。

沼津商業の部活動の声

車の音

街の音が かすかに聞こえるように なってきた。

市街地に近づいたな・・。

 

14時 横山182mのピークに到着・・・バテバテ。

バテバテ・・・・です!

汗ビッショリの3人。

あと残りは一山・・・香貫山だけだ・・。

ここで 温泉に入りたいなあ・・と。

今日は 下山後 ワイフとabeちゃんと沼津駅で17時に待ち合わせ!

5人で チーム静岡のオフ会夜の部をやりことになっている。

温泉 行く時間が無くなってきたなあ。

 

香貫山 キャンセルして温泉に行かないかとの提案。

すかさず 3人一致で賛成〜!

ちょっと香貫山も行きたい気がするけど 今日は体調も悪いし・・・

温泉 入りたいし・・・。

 

急斜面を降りていくと 山芋を掘っているオッサンが3人。

この辺に 温泉あるかと 尋ねると 吉田温泉という所を紹介してくれた。

決定ィ〜〜! 香貫山はキャンセル!

登山道は八重坂で いったん道路にでて 2分ほど道路を歩く。

そして 香貫山登山口から再び登山道に入る。

しかし 登山道入口の正面に バス停。

迷わず ボクらはバス停に。八重坂バス停に14時30分着。

トレッキング 無事終了〜!

30分ほど バスを待ってから 吉田温泉を目指した。

吉田温泉は 沼津ではけっこう有名みたいで

人に場所を尋ねると すぐに教えてくれた。

バスの運転手に どこで降りたらいいか訪ねると 

すぐ近くまで行って バス停でない所で 降ろしてくれた。

果たして 吉田温泉とは・・・

狩野川の近くの古い銭湯だった。

 

ポイント

ガイドブックでは 北から南に縦走するのが一般的にかかれていますが
実際のところ 南から北に向けて歩くのが いいと思います。
地元の人は みんな南から北を目指すそうです。

 

 

夜の部

17時 沼津駅南口で ワイフとabeちゃんと合流!

「漁火」という 居酒屋でオフ会!

生ビール 中ジョッキ 280円

なんという安さだ!

ツマミは 美味かった!

沖漬け(イカを獲ったら 船の上で 酒と醤油の入ったクーラーボックスに

生きたまま入れて 2日間漬けてしまう物・・・南伊豆の名産)・クジラの刺身など

変わった物も食べてみた・・・美味かった!

21時過ぎ迄 チーム静岡のオフ会夜の部は たいへん盛り上がったよ!

男 ボク一人・・・ちょっとテレッ!

りゃんちゃん・Yuri−Poohちゃん・ボク  ボク・abeちゃん・ワイフ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送