写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

池めぐりサイクリング

2005・9・3

静岡市

静岡市街地の西側を流れる安倍川。

安倍川の河口に近い我が家から 安倍川の東側の土手をMTBで走る!

河口付近から 安倍川の両岸の河川敷には

親水公園や 野球・サッカーのグランドが ず〜っと 続いている。

少年野球・少年サッカーから 市の社会人リーグの野球やサッカー。

昔は ボクも この河川敷のグランドで

静岡市の社会人1部リーグのチームでサッカーしてたなぁ・・・

ああ・・・青春!    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今は・・昔・・・・・

 

 

天気は まぁまぁ・・・かな  気持ちいい風が時折吹く土手を走る!

車の通れる道とは 区別されている土手の遊歩道を走る!

河口から10.5Kmの標識のある地点にくると

今までの親水公園とは違って 大きな池のあるトコがあった。

土手をMTBで下り 池の畔に行ってみた。

MTBで走ってきて

暑さを感じるように

なってきたので

 

水辺に来ると

なかなか

気持ちいいじゃん!

水鳥が数羽 のんびりと羽をやすめていた。

 

今日は 池に数箇所 立寄ってみようかな・・・。

じゃあ・・・次は 鯨ヶ池だな・・。

再び土手に登り 走り出すとすぐに

右手に 運転試験場がある。

今日は土曜日で休日?

車も 単車も 全く走っていなかった。

 

そういえば ボクもココで単車の免許

取ったんだった・・・。

3回ほど通って

ようやく通してもらったんだよな・・。

やっぱ教習所で取った方がラクだったかも・・。

 

・・・・・なんちゃって

運転試験場を過ぎて しばらく走ると・・・

右下にキレイに整備された川が・・・・・

土手を下りてみると・・・・

キレイに整備された遊歩道のような散歩道

川の水も キレイだぁ・・・・清涼感のある散歩道だなぁ・・

土手の斜面には 今は青葉繁れる桜並木が植えられている。

「桜堤遊歩道」って 標識があった。

春 桜の季節    ココ いいかも・・

再び安倍川の土手に戻り 走っていくと

いきなり舗装された ちょっと急な登りに・・

(。-_-)ん?  ????

登ってみると・・・なんだあ??

お墓だぁ・・・しかも 行き止まり・・・

河口から 12.25Kmで

行き止まり??

いかにボクの スーパーMTB「ROCKYU」でも 通れないなぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

行き止まりじゃあ・・しょうがないな・・・

土手を下りて 静岡市街地から井川・梅ヶ島方面へ向かう県道に出る。

けっこう交通量が多く ダンプも頻繁に通る(第二東名の工事現場近い)ので

自転車で走るのけっこう危険だよ・・・・歩道は50cmほどの幅だし。

鯨ヶ池

県道から右に折れて しばらく走ると 右手に

周囲2Km 水深平均2mの大きな湖沼が

あります。 ここが 「鯨ヶ池」です。

この池は 安倍川の河跡湖とも言われているが

実は 安倍川の伏流水が自噴して出来たらしい。

戦国時代の今川氏 徳川家康が ここから

駿府城のお堀の水を引いたので 今でも

池から出る水路を「御用水」とよんでいるそうです。

 

名前の由来は・・・昔、下村に鯨ヶ丘と呼ばれる岡があり 

天平19年(747年)3月3日 いきなり鯨の潮吹きのように

水が吹きだし、池ができた。

そしてこれを鯨ヶ池と呼ぶようになったとのことです。

ホントかなぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

現在の鯨ヶ池は 完全に釣堀状態・・・。

池には 3つの桟橋が浮かび 釣り人で賑わっている。

けっこう いろんな種類の大型魚が 釣れるようだ。

鯨ヶ池FCフィッシングセンターのHPを参考に・・・

池の周囲の細い道路には 路上駐車の車でいっぱい。

みんな 一日 ここで 釣りしてるのかなあ?・・・暑そう!

でも 外周道路を 走ると 涼しい風が気持ちよかった・・・V(^0^)

外周道路の日陰部分なんて 超気持ちいい風が吹いてきた・・。

 

鯨ヶ池から 桜峠(って立派な名前だけど たいしたことない)峠を越えて

・・・といっても 登りは少し トンネルを潜って 一気に下り

麻機地区に入った。   一気に下る坂道は気持ちよかったよ^!

遠くに市街地を見ながら 風を顔に感じて一気に 急坂 下るんだ・・。

麻機地区に入ってから 車の多い道路を避け

田んぼの中を真っ直ぐ流れる小さな川の土手を走る。

けっこう この道も チャリには 気持ちいい〜!

水もキレイな川で 野鳥も多いし

子供たちが 川に入って なにかを獲っている光景を

久々に見たなあ・・・・

昔は あっちこっちで こんな風景みたのになぁ・・・

麻機地区の池・・・といったら 麻機遊水地

2ヶ所ある遊水地のうち 野鳥の観察小屋のある

遊水地に行ってみた。

 

今日の遊水地には ラジコン飛行機を飛ばしてる

団体がいたので 音がウルサイので

池の横を素通りしただけだった・・・。

野鳥観察小屋の脇に車を停めて

昼寝してる人が 毎回 見かけるんだけど・・

今日も 2台の車が停まっていて

やっぱり 昼寝してる人が乗っていた。

ここは 静かだし 気持ちいいかも・・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

麻機遊水地から 広々とした田んぼの中を突っ切って走り

大岩地区の古い住宅街を走る。 この辺は 古くからの高級住宅街だ。

旧静岡大学の跡地があり 高校時代に よくソフトボールやりに来たなぁ・・

今は 城北公園という 大きな立派な公園になっている。

城北公園は かなり大きな公園で

サッカーなどが出来るグランドと

洋風の公園部分と 日本庭園部分

そして それらを結ぶトレイルは林の中を通る。

 

けっこう ココを 走るの好きなんだ・・・・

歩行者がいる時は 邪魔にならないように

チャリを降りるか 停まって待つけど・・・

 

日本庭園内の池には カモなどがいて

畔で ノンビリとくつろぐ人もけっこういます。

城北公園を抜けると すぐに母校静岡高校がある。

その脇を通り 英和女学院 雙葉学園と二つの女学校の脇を通り

駿府公園のお堀に・・・

駿府公園は 駿府城跡にできた公園

 

ここのお堀の水は・・・・

(。-_-)ん? ・・・・今でも鯨ヶ池から・・・??

 

まさか・・・ネ!

そんなことを 知ってか 知らずか・・・コブハクチョウが 優雅に泳いでた・・・。

そういえば・・・数年前に コブハクチョウのヒナを観に ここへ来たっけ・・。

当時のヒナの写真

このヒナのうちの 一羽かな? 今 泳いでる 白鳥は・・・?

 

お堀から 静岡市の中心地の商店街 呉服町へ

好日山荘に立ち寄り ちょっと山装備を物色・・・・(*’-’*)エヘヘ♪

 

たまには・・・なんちゃって サイクリングも いいかも

V(^0^)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送