写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

2002・4・6  金時山(6回目)〜乙女峠

神奈川県箱根町・静岡県小山町

今年も暖かい春がやってきた・・そろそろ 山歩きを始めよう!

金時山 いつも公時神社から往復しているが

今回は 神社から登って 長尾山経由 乙女峠を経由して下ってこよう!

 

朝 6時前に家を出発・・東名からキレイな富士山が見える。

(ノ゚O゚)ノ OH〜〜〜!!

今日は 金時山から キレイな富士山が拝めそうだ。

東名からキレイな富士山が!

 

7時前に 神社の駐車場に到着。

けっこう 車が停まっている。

朝からいつもより多いなあ・・・。 車が

この時間に こんなに停まってるなんて やっぱり春なんだなあ・・・

車を降りると ウグイスをはじめ野鳥のさえずりが迎えてくれた。

 

7時15分過ぎから登り始める。

神社横の杉林の中を歩いていると

あちこちから ウグイスの鳴き声が聞こえる。

足を停めて 姿を探してみるものの 全く見つけられない・・・

金太郎の宿り石

金太郎の宿り石を過ぎて 周辺の景色が見えるようになってきた。

天気がいいので 今日は 景色が素晴らしい!

芦ノ湖・神山・そして噴煙をあげてる大涌谷

芦ノ湖

神山と大涌谷

 

だんだん頂上に近づいてきた・・・最後の難関の岩場を登って

8時ちょうどに金時山(1213m)頂上に到着!

(ノ゚O゚)ノ OH〜〜〜!!

期待通りの 素晴らしい富士山!

THE・富士山!

絶景かな・・絶景かな・・

富士山の右奥に北岳 そしてその右に八ヶ岳の山々

北岳と八ヶ岳

北岳

風も無い・・・完璧な日だ!

 

山頂には まだ8時だというのに けっこう人がいる。

いつもは 貸切状態の時間なのに・・・

三脚にカメラをセットして写真を撮る準備をしていると・・

次々に「すみませ〜ん シャッタ〜押してもらえませんかァ」

だんだん うっとうしくなってきた・・・。

「いつまで経っても 自分の写真が撮れネエなあ・・」

わざとらしくつぶやいたら 途切れた・・・よかった。

恒例の記念撮影

金時茶屋に立ち寄って

ネット仲間のフクちゃんに頼まれた「金太郎の腹掛け」をゲット

なにげなくピンバッチをみると・・・なんと

なんと 4種類目のピンバッチがあるではないか・・。

今迄 3種類しか見た事なかったのに・・

もちろん・・ゲット!

金時茶屋

金時娘・・元気そうに働いてた・・機嫌よさそうだった。

そして 今年も 元旦限定のピンバッチ プレゼントしてくれた。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ   (*’-’*)エヘヘ♪  

この二つのピンバッチはピンバッチのページを見てね!

 

山頂でもピーチク パーチク ホ〜ホケキョ

野鳥の声が聞こえてくる・・・絶対 撮ってやる・・。

 

気持ち良い山頂でタバコを一服して

8時30分 乙女峠を目指して金時山を出発!

 

下り始めてすぐ ロープを掴みながら降りる急坂があった・・。

ココ・・・かなり急坂

でもそれ以降は なだらかな下り

尾根伝いの平坦な道だ・・。

左側に芦ノ湖 右側に富士山 そして鳥たちのさえずり

なんて気持ちいい山歩きなんだろう・・全然苦しくないぞ 今日は

左には芦ノ湖  右手には富士山

心地よいトレッキングを楽しみながら鳥を探す

立ち止まって 鳥を撮ろうとするが上手く撮れない。

ウグイスは一度姿を見たが撮れなかった。

ヒガラをよく見かけるが すばしこくって なかなか上手く撮れなかったが

ようやく 1枚だけ 撮る事ができたが 一瞬のタイミングだったので

ちょっと顔がわかりずらい写真になってしまた・・・・。

野鳥のページを見てね・・・。

 

9時15分 長尾山(1114m)頂上に到着!

広場のようになっているが な〜んもない所だ。

でも ウグイスの鳴き声が かなり聞こえる・・。

金時山と違って眺望がよくないからか

静かな山頂だ・・。

長尾山山頂にて

タバコを一服 頂上で記念写真を撮って

乙女峠を目指して歩き始める・・・。

乙女峠まで10分と書いてあったが 野鳥を探しながらノンビリ歩く。

この辺は眺望がよくない・・・

丸太の急坂

けっこう急な下りだよ・・・ここを登ってくるのはたいへんだなあ。

やっぱり これからは 登りは神社から

下りは乙女峠ってェ〜のがいいなあ・・・

な〜んて事を考えながら ウグイスを探す・・・・・

 

乙女峠の乙女茶屋に着くと けっこう大勢の人がいて

写真を撮りまくっていた・・。

σ(⌒▽⌒;) ボクも 一応 記念写真を・・・パチリ!

乙女茶屋にて・・

この茶屋のところが峠の分岐点になっている。

十字路を右に行くと 乙女トンネルの御殿場口 富士見茶屋の所にでる。

真ん中を行くと 乙女トンネルの上を突っ切って 丸岳に向かうコースだ。

σ(⌒▽⌒;) ボクは 左に進み R138の乙女口を目指す。

 

全く眺望のない登山道を下って行くと 

仙石ゴルフ練習場のちょっと神社よりのR138に出た。

この地蔵がある所に出てきた  この看板のある所にでてきた・・・

ここからなら 国道を歩いても神社まで すぐだ・・。

 

あれ? ニコニコ学園の入口の看板が!

どんな 学校なんだろう・・・?

思わず パチリ!

なんだ〜〜これ〜〜!

 

結局 神社の駐車場に戻ってきたのは 9時45分だった。

神社の駐車場で 野鳥の写真を撮ろうとしたが

杉の高い木の上にいて なかなか探せない・・。

諦めて 10時過ぎに 神社をあとにした・・・・・。

 

温泉で汗を流すか・・・「ごてんば市温泉会館」に立ち寄る。

帰りに富士山の湧水地で有名な柿田川に寄って

野鳥の写真を撮って帰ろうと予定していたのだけど・・・

温泉からあがって ビールを飲んだら・・・

なんか 疲れが出てきて・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

眠くなってきた・・・酔っちゃった・・・。

柿田川に立ち寄る元気なくなっちゃった・・

 

そのまま御殿場から東名にのって 帰ってきちゃった・・・。

 

しかし・・いい日だったなあ・・・。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送