写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

入笠山

2002・5・11  (1955m)

長野県富士見町

ネット仲間でドイツ在住のりゃんちゃんが一時帰国している。

小淵沢でペンション「うぉっちんぐ」を経営しているネット仲間のソロ助さんと

入笠山に登ろうと4月から計画していた。

  

二人ともにこにこ山仲間の会員になってくれている。

そしてりゃんちゃんの友達Yuri-Poohちゃんと狸さん

Yuri-Poohちゃんもにこにこ山仲間の会員だ。

以上四人でにこにこオフ会を計画。

 

昨夜の大雨がウソのようにあがり さすがはボク 晴れ男

なんて考えながら りゃんちゃん達との待ち合わせ場所

R52を北上 山梨県富沢町の道の駅に向かう。

富沢 道の駅

りゃんちゃん達と合流後 ボクの車で一路 小淵沢へ。

天気は完全に晴れ!暑いくらいだ・・。

 

ソロ助さんのペンション「うぉっちんぐ」に 9時50分に到着

「うぉっちんぐ」で ソロ助さんと奥様に挨拶をして しばし歓談タイム

今日の入笠山って どのくらいで 登れるんだろう?

「1時間半くらいですか?」と訊いてみると・・

意外な答え・・「30分・・」

え〜〜〜!そんなに 高いところまで車で行くんだァ!

 

富士見パノラマスキー場の奥の道を車で登っていくと

なんと・・霧? 雲??

視界が悪くなってきた・・ありゃりゃ・・

通年営業! 冬はXCスキーが楽しめる

車で マナスル山荘前の駐車場に到着。

霧は晴れた!・・・が  入笠山山頂付近には 相変わらず厚い雲が・・・

入笠山山頂に 雲が・・・

 

今日もウグイスの声を聴きながら 山頂目指して 四人で歩き始める。

山頂 目指して!  ゴンドラ山頂駅

パノラマスキー場のゴンドラ山頂駅を眼下に見下ろして 登って行くと

な・な・なんと・・20分で 頂上に・・・。

1995mの入笠山にこんなに簡単に登れちゃうなんて・・ちょっと 拍子抜け

山頂は 雲で覆われて 眺望・・・ゼロ

風も強い・・昼飯は無理だな・・。

各々のカメラで 山頂記念撮影タイム!

ボクは三脚にカメラをセットして 全員で記念撮影!

ギャ〜〜!カメラが・・

シャッターが切れる瞬間に 突風が・・・

あっ!!

三脚が・・倒れる!!・・耐えた・・!

ア〜〜良かった! カメラ 助かった!! フ〜〜〜ゥ

山頂方位盤を見ながら・・雲の中

見えない山の話をして・・山頂での時を過ごした。

≧(´▽`)≦アハハハ

 

マナスル山荘の前に昔のスキー場のゲレンデ跡があって

そこは 現在 花畑になっている・・・この時期 な〜んも咲いてなかったけど。

でも ここは 風も無く景色もそれなりにキレイなので ここで THE・昼食!

(もちろん 中には入れません!)

右側が花畑・・のはず  楽しい話題で 賑やかな昼食

 

昼食後 ダートの道を道路を歩いて入笠湿原に行ってみた。

山彦荘の前に木道で囲まれた入笠湿原があって

その横では キャンプをしている人もいた・・寒くないんかぁ??

山彦荘  入笠湿原  キャンプしてる・・・

湿原には ミズバショウやザゼンソウが咲いていたが

盛りは過ぎてるみたいだった。

ミズバショウ  ザゼンソウ

木道をぐるっと1週して付近を散策・・。

ここはスズランで有名らしいが まだちょっと時期が早すぎたようだ。

6月にはスズランが咲き乱れるらしい・・・。

木道を歩く・・

この辺だけでも かなりいいハイキングコースだなあ・・。

入笠山とセットで 充分楽しめるよ・・。

野鳥も多いし・・

キレイな富士桜

 

冬は この辺でXCスキーを楽しめるとの事で

XCスキーのお薦めコースを ソロ助さんに いろいろ教えてもらった。

 

一旦 駐車場に戻って マナスル山荘でピンバッチ2個ゲット!

 

大阿原湿原

それから 車で大阿原湿原に行ってみた。

ここは 広大な湿原だけど・・・なんとなく 物悲しい雰囲気。

天気のせいだけじゃあなさそうだ。

ソロ助さんの話によると・・ここは もう末期の湿原だそうだ。

ソロ助さんに いろいろ教えてもらっちゃいました

でも そんな中 キレイな花を見つけたんだ・・・。

なんて名前なんだろう・・・?

 

大阿原湿原を半周して 戻りのコースは 原生林の中を歩くコース。

気持ちいいなあ・・・。

原生林への入口

雰囲気のある森だよ。妖精でも出てきそう・・・。

 

サルオガセが 木になびいている

ソロ助さんに名前 教えてもらったんだ

まるで・・とろろ

木の枝に絡まっている とろろの様なもの

木に寄生する植物なんだって・・・。

 

倒木・・根に土が付いたまま

名ガイドのソロ助さんを囲んで

 

楽しい時間の過ぎるのは早いもので あっという間に15時。

帰りにR20の白州町の道の駅 蔦の宿に立ち寄り

ネットの話・・etc 1時間近く 話し込んじゃった。

 

ここで ソロ助さんとは お別れ

ペンションを経営しているソロ助さんに

土曜の忙しい時に 丸一日付き合ってもらい

ガイド役まで御願いしちゃって ホント 感謝!(^人^)感謝♪

おまけに・・別れ際に 「うぉっちんぐ」のワインまで頂いちゃって・・・

ありがとうございました・・・ m(_ _;)m ペコ!!

 

ソロ助さんと別れた後 

僕たちはこの道の駅にある温泉「蔦の湯」で汗を流し

帰路についた・・・

 

R52に入ると・・・雨だ!

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ 

こんなことって・・・なんて運がいいんだ!

 

今回のレポート ボクの写真 1枚しかなかった・・・≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送