僕の休日 200

トレッキング・MTB・釣り・キャンプ・カヌー・XCスキー・旅行等

自分で体験したことを 紹介していこうと思っています。

 

写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

2002・1・5 XCスキー

御泉水自然園〜夢の平林道 (長野県茅野市)

今シーズン 最初の雪遊び!

八ヶ岳ハイキングクラブのビッグビレッジさん・よひさんと

3人で XCスキー!!

長野県茅野市の 白樺高原国際スキー場の上にある

御泉水自然園で 少し遊び

有料道路 夢の平林道を 歩いて降りてきた。

今日は 小淵沢の辺から 雪が降り出して

中央高速もチェーン規制になっていた。

ゴンドラで登った所に 御泉水自然園がある。

白樺高原国際スキー場のゴンドラでスキー場の一番上に登ると

そこから御泉水自然園へ 入っていく。

自然園の中へ  気持ち良か〜〜!

一昨日の大雪と 今日の雪で 当り一面 白銀の世界!

しかも ふかふかのパウダースノー!

まだ 誰もここには足を踏み入れていないようだ・・・。

 

天気は雪・・・空には厚い雲

幸いにも風が無いので 思ったより寒くない。

右手に雪雲を被った蓼科山が見える。

蓼科山

園内を歩いて 雪化粧した景色を楽しんだ後

 

昼食タイム!

本日は 鍋焼きみそうどんにミートボールを入れて

バーナーで 煮込んでみた・・・美味い!

冷えた体に染みてく暖かさ!・・・美味い!

本日の昼飯

昼食後 御泉水自然園を登って 夢の平林道に出た。

イェーイ!! NJRだよ〜ん! 

ここは 有料道路。 蓼科山の登山口に向かう道路。

しかし この季節 雪に覆われて 車は通れない。

ここから この有料道路をXCスキーで歩いて下っていこう!

これ 有料道路

ガードレールは雪に埋もれ標識だけが 頭を出している。

(2月になると この標識も ほとんど埋まっちゃうんだよ)

雪がふかふかすぎて スキーが沈む・・重い。

下り坂でも スピードは出ない・・・ちょっと 物足りないかな。

ここも 誰も通ってないようだ・・・と 思ったら

野ウサギの足跡・・・けっこう いたる所に残ってる。

まだ新しい・・・探してはみたが 見つかるわけないね・・・。

料金所・・・誰もいない。

当然  フリーパス!

料金所が見えてきた!

 

1時間半近くかかって ようやくスキー場駐車場に戻ってきた。

かなり・・・汗をかいた。

 

帰りに 白樺湖畔の温泉 すずらんの湯に立ち寄った。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送