写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

阿弥陀岳・赤岳

(2805m)・(2899m)

横岳・硫黄岳

(2829m)・(2760m)

2002・9・21〜22

長野県・山梨県

<9月21日>

美濃戸⇒行者小屋⇒中岳⇒阿弥陀岳⇒赤岳⇒赤岳天望荘

<9月22日>

赤岳天望荘⇒横岳⇒硫黄岳山荘⇒硫黄岳⇒赤岩ノ頭⇒赤岳鉱泉⇒美濃戸

 

八ヶ岳征服計画 第3弾・・・・阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳にワイフと行ってみよう!

9月20日23時 自宅を出発 21日2時半頃 美濃戸山荘の駐車場に到着。

ここは赤岳天望荘に宿泊する人は 無料で駐車できる。

周りの 駐車場は どこも1日1000円。

赤岳天望荘に宿泊する事を 美濃戸山荘に届けて許可書をもらう。

そうしないと ナンバーチェックされて あとで10000円の請求をするそうだ。

 

〜第1日目〜

美濃戸山荘から行者小屋までは 南沢ルートと北沢ルートの2つがある。

前もって ネットでみんなに訊いて情報を得たら

南沢ルートはキツイから北沢ルートがいいって・・・

でも 下りに北沢ルート使うから 思い切って南沢ルートで登る事にした。

美濃戸山荘

7時2分 美濃戸山荘を元気に出発!

いざ! 出発!

いきなり 左側にリス発見!

カメラを構える前に・・・逃げちゃった・・残念

南沢ルート 最初は 森の中の沢沿いの登山道・・気持ちいい!

沢沿いのルートは 気持ちヨカ

暫く登ると 登山道っぽくなってきたけど・・緩やかで 楽な登りだった。

???まったく楽勝じゃん!

いきなり・・・河原のような(水は全くないけど)地形に出た!

真ん中の塔のように尖った岩が 大同心

白河原だ・・・・前方に 横岳の大同心・小同心が あざやかに見えた!

ちょっと歩くと そのまま河原を歩くコースと 林の中を歩くコースがあった。

ボク達は 林の中を小鳥のさえずりを聴きながら歩くことにした。

再び 河原と合流・・・阿弥陀岳・赤岳・横岳が眼前に広がった!

空は青空!  キレイだなあ!

 

8時57分 行者小屋に到着!

行者小屋

さてと・・一服・・ポケットの中に手を入れて タバコ・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

家で作ってきた 登山届が・・出てきた・・

忘れたっ!・・・出してくるの・・・

 

9時25分 行者小屋をあとに 中岳のコルを目指す!

いきなり急な登りになった・・・キツイ

腹減ったぁぁぁ・・・・

かなり急な登りだったよ!

この辺は 紅葉がキレイだなあ・・・

横岳の岩稜帯

そして・・横を見ると 赤岳から横岳の雄大な岩稜帯が美しい・・。

 

10時20分 中岳のコルに到着

中岳のコルに到着!

ここは 左に中岳・赤岳に向かう登山道と右に阿弥陀岳への登山道の分岐。

右手に阿弥陀岳が迫っている・・あらら ロッククライミングやってらぁ

まるで・・・ロッククライミング

ち・違う! あれ・・ロッククライミングじゃあ ない!

阿弥陀岳に向かって登ってる人だぁぁ

ここに ザックを置いて 身軽になって みんな登ってる!

ココからは 富士山が はっきりと見える!

雲海の中に 富士山が! 素晴らしい!

富士山

10時30分 意を決して ザックを置いて 阿弥陀岳にアタック開始!

いきなり・・ロープを掴んでよじ登るハメに・・・

完全に岩登り・・四つんばいで

もう なんちゃって登山の域じゃあないよ・・これは。

なぜか・・この岩登り・・・ワイフが絶好調!

「面白〜〜い!」とか言っちゃって どんどん登っていく・・・・

ワイフはどんどん登って行く  余裕で ボクを待っていやがる・・

ボクは・・・腰が痛くなってきた・・・ヤバイ

ここには タクシー来ないしなぁ・・

背中に 赤岳を観ながら・・真上の阿弥陀岳 山頂を目指して・・攀じ登る。

10時50分 ついに 阿弥陀岳(2805m) 登頂!!

阿弥陀岳 2805m

山頂は すごいよ!

360°大展望!

富士山・権現岳・編笠山・西岳・南アルプス・中央アルプス

北八ヶ岳の山々・赤岳〜硫黄岳 空は青空!

硫黄岳から天狗岳への稜線  権現岳 編笠山の向うに 南アルプス

最高〜〜!!

11時5分 阿弥陀岳をあとに 登って来た 急な岩場を降り始める。

滑る・・落石に注意しながら・・・なんちゃってレンジャー部隊は 降りていく・・

11時20分 中岳のコルに戻って 昼食タイム!

昼食後 立ち上がろうとした瞬間 腰に痛みが走った・・ヤバッ!

 

12時18分 いよいよ 八ヶ岳の最高峰 赤岳を目指し 歩き始める!

先ずは 中岳・・・その向うに 赤岳

12時31分 中岳山頂通過! そして 下りきると・・

いよいよ・・目の前に 赤岳が聳え立つ!

さあ! いよいよ 赤岳だぁ!

ゲゲ・・ これを 登るのかぁ・・上の方は また岩かよぉ

さて・・登るか

途中までの 赤土の登り・・・なんか富士登山のようだなあ・・

行者小屋からの 文三郎道と合流して ちょっと登ると

いよいよ・・岩場だあ・・また 腰に負担がかかるなあ・・

今度はザックしょってるし・・

本日のメインイベント!

でも・・思ったほど たいへんじゃあなかった・・阿弥陀岳に比べれば・・楽勝!

岩がしっかりしていて 崩れる心配がないし・・

 

1時30分 ついに八ヶ岳の主峰 赤岳(2899m)山頂に 立つ!

赤岳(2899m)山頂  イェ〜〜イ!

ここも 凄いよぉ!360°の眺望が広がってる・・

ここからは 奥秩父の山並みから 富士山 南アルプス

御嶽山 中央アルプス 穂高連峰 白馬連峰 立山連峰まで 見えるよ!

頂上小屋でピンバッチを買って しばし 眺望に見とれる。 赤岳頂上小屋

 

眼下に 今夜の宿泊地 赤岳天望荘が見える。

 

2時5分 心残りだけど 山頂をあとに 赤岳天望荘を目指した。

そして・・本日のゴール 赤岳天望荘に2時20分到着

 

赤岳天望荘の個室に入ると・・狭い・・これが4人部屋?

ボクとワイフが入ったら すでに身動きできないよ・・

すぐに・・缶ビール(500円)を一本飲んで すかさす昼寝。

赤岳天望荘

夕食後 速攻で 寝ちゃった・・

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送