写真の上にポインタを持って行って下さい。

写真の説明が出ます。

八ヶ岳自然園XCスキー

2003・1・25

長野県原村

ネット仲間のハイジさんのHPで紹介されてた八ヶ岳自然園。

冬の期間は無料で入園できてXCを楽しめるらしい。

初めて 八ヶ岳自然園に行ってみることにした。

 

一昨日 長野県は大雪だったようで 道路は雪で覆われていた。

そして・・今日は快晴!

空気が澄んでいて ここまで来る途中 富士山や八ヶ岳がきれいに見えていた。

今日は 期待できるぞぉぉ!!

 

9時半頃 八ヶ岳自然園の駐車場に到着

駐車場には 車が一台停まっているだけだった。

その車の隣にプラドを停めて 仕度をして いざ出発!

今日は 貸切状態かなぁ!

 

八ヶ岳自然園のコースはどうなってるのか??

よくわからないので・・とりあえず

雪の無い時期にサイクリングコースになっている所を歩いてみようかな・・。

いざ! 出発〜!

八ヶ岳自然文化センター横を下ってみると 一面の雪原。

天気 最高だぁ!

ここは 雪の無い時パターゴルフ場になってるみたい・・。

その周りから サイクリングコースが始まってるようだった。

 

(ノ゚O゚)ノ OH〜〜〜!!

北アルプスの山並みも ハッキリ!クッキリ!

遠く 北アルプスの山並みがハッキリ見えるぞぉ!

バックに八ヶ岳の山々

ちょっと 歩き出すと・・八ヶ岳の山並みが・・ド〜〜ン!!

阿弥陀岳

キレイだなあ! 特に阿弥陀岳が素晴らしい!

 

しばらく歩いくと 小さな湖が 雪原と化していた・。

コースアウトして行ってみることにした。

一旦自然園の敷地から道路に出て・・・ん? 車が通ってる・・。

雪が多いから 路肩の雪の上を歩こう!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 左足が腰上まで雪の中に潜った!

左足を思いっきり引き上げると・・・スキーの板が・・無い!

外れて 雪の中に・・・しかも雪が崩れて・・埋まってしまった・・・。

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... ホントかよぉぉぉ・・

雪の中から・・・掘り出すのかぁぁ

手で 雪かき・・・掘っても 掘っても 周りが崩れてくる・・

なんで 雪堀しなきゃあ いけないんだあ?

汗ビッショリになって 掘って行くと

見えた! スキーのビンディングの一部が・・・!

やっとの思いで 掘り出して・・・

もう 湖なんかどうでもいいや!

 

自然園の敷地に戻って またサイクリングコースを歩き出した。

雪が重いなあ・・

天気が良すぎて 雪が水分を含んでいて 重いなあ・・。

 

ちょっと歩くと 野鳥の森というのがあった。

早速 サイクリングコースから外れて 森の中に入ってみた。

野鳥の森に入ってみた

誰の足跡も無い(野生動物の足跡はあったけど)雪の上を歩くのは気持ちいい!

でえも・・フカフカすぎて スキーが雪の中に沈んじゃうよ。

ワイフは ボクの付けたトレイルの上を歩いてくるから 楽そうだ・・・

 

野鳥の囀りを聴きながら 

時折 木の枝から落ちる雪の塊に気をつけながら

森の中をスキーで散策!・・・いいねえ!

さあ! 登りだぞぉ!

登りあり!

キャ〜ァ!!

下りあり!

・・・そして・・・ワイフは・・・こける!

ドテっ!!

まさに・・XC!!

気持ちいいなァ!

 

1時間程で 駐車場に戻ってきてしまった・・・。

今度は 自然園の入口ゲートの横からのコースを歩いてみよう・・

でも 結局 すぐにさっきと同じコースに出てしまった・・。

八ヶ岳が似合うなあ!・・o(*^▽^*)oあはっ♪

相変らず 周りの山がキレイだなぁ・・

 

まだ・・11時

ちょっと早いけど・・八ヶ岳を観ながら 昼飯にしよう!

今日は ボクもワイフも 味噌煮込みうどん!

今日のエサ

至福の一時・・・・うめぇぇ!

美味いっ!

昼食後 暫く正面の八ヶ岳を見入ってしまった・・ホント 今日はキレイに見えたよ!

オナガ鳥も観ちゃった!

写真に しっかり撮ったけど・・逆光で 真っ黒だった・・

ヤキトリ状態・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ 

THE XC

結局 今日は誰とも会わなかったな・・・貸切だったよ!

この 八ヶ岳自然園!

\(^o^)/バンザーイ!! 

スノーシューも楽しいな!

ワイフは スノーシューも楽しんだし・・

 

少し 園内を散策して・・・駐車場に戻った。

駐車場には 車が 数台増えていた・・。

朝 最初に停まっていた車に人が戻っていた。

ん?!

その車から 美女が微笑みながら近づいてくる・・・

う・・誰だろう・・?

なんと ネット仲間のハイジ姐だった・・。

ワイフ・ボク・ハイジ姐・ペーターさん

朝から 旦那さんのペーターさんとXCに来てたんだって。

ちょっと照れながら・・・暫く 話をして・・・

あっ! 家族対抗雪合戦すれば よかったかな・・?

 

帰りに 近くの温泉「もみの湯」に立ち寄って

帰路についた・・・。

 

八ヶ岳の山並み

帰りに原村の道路から 素晴らしい八ヶ岳の山並みが見えたよ!

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送